全日本トライアルR4結果報告

7月15日 全日本トライアル選手権 第4戦 北海道大会 和寒サーキット

車両 GASGAS TXT RAGA REPLICA280
国際A級クラス 1/21台
天候 晴れ 25度前後

 北海道大会への参加は2001年以来となるので11年振りでした。会場はモトクロスコースとして有名な場所で、トライアルはコース脇の傾斜地に岩を配置した人工セクションを使って行なわれました。
競技形式は、10セクション×2ラップ(持ち時間3時間30分)。
今回は木曜日の午後にヨーロッパから帰国し、すぐに北海道へ移動して大会を迎えました。

大会当日、土曜日の朝方まで降った雨の影響により滑りやすいコンディションのなか競技がスタートしました。
第1、2セクションはクリーン、第3セクションからが勝負という流れのなか、ミスが続き第7セクションまで連続5点を取ってしまいました。
途中でリアタイヤのパンクがありましたが、第8セクション以降はクリーンで1ラップを終えました。
2ラップ目に入り、路面が乾いた場所もあり多少走りやすくなりました。第3セクションまでクリーンでしたが第4で5点となり、そのあとも3点が続きましたがトータルでは1ラップ目から挽回した形になりました。自分が思っていた以上にライバル達の失点が多く、終わってみると1ラップ目から首位をキープしての勝利となりました。クリーンできるセクションでミスしなかったことが勝利へ繋がったと思います。
しかし、ポイントとなる難しいセクションをクリーンや1点でアウトする実力があれば、さらに競技をリードできるので、今後はそのような走りが実現できるように練習を重ねたいと思います。

次回は9/9中国大会です。

GASGAS TRIAL TEAM
成田亮

リザルト
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2012/trial/result/12_r4_ia.html
ランキング
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2012/trial/rating/r4/ia.html
インタヴュー