2日目

いやーよく寝たあ、と思って時計を見たら夜中の1時半、時差ぼけ全開。
まずはトラディショナルフレンチスタイルの朝食ということで、アパートから坂を上ってCroix-Rousse通りのBoulangerieでクロワッサンを買い、ジュリアン行きつけのカフェでカフェオレをいただく。ちょうどカフェの前が路線バス乗り場で、道路上に張られた架線から取った電気を動力として走るトロリーバスに通勤の人々が忙しく乗り降りしていました。

銀行に寄ってからアパートへ戻り、それから3人でランニングへ。岡の中腹に位置するアパートから下のローヌ川まで降りて川沿いを走りParc de la Tete D’orという池のある立派な公園まで往復してよい運動になりました。

それから昼食を食べにジュリアンパパの家へ。Lyonから40分ぐらい離れた場所で美しい丘の中にある夢のような家で、ジルさんは現在仕事もリタイアしたので毎日バイクいじりをして楽しんでいるそうで、ガレージにはヴィンテージトライアルコレクション!ものすごく歓迎してくれて、シュニッツェルと南仏料理の野菜の煮込みいただきました。気持ちの良い庭があり、滞在二日目にして動きたくなくなりました(笑)


午後はレンタカー問題を解決するために移動。昨日、最初の予約をキャンセルして車を借りなおしていたが、ジュリアンが「やっぱり外国人がレンタカーを借りるのに現金なんておかしいし料金が高過ぎるからキャンセルしたほうがいい」となり、カウンターで話をつけてくれて1日分の料金だけ支払ってキャンセル。その足でジュリアンが調べた違うレンタカー会社へ行き、おおよそ半額でメルセデスのVITOパネルヴァンを一ヶ月間レンタル出来ました。それからヨッシーの運転でアパートに戻るも、オールドタウンなので路駐場所探し。そして絶対入んないでしょ!という車と車の間に停めることになり、ジュリアンに運転を変わってもらい前後バンパーで押しまくって無理矢理に駐車。その直後にもっといい場所が空いたので、苦労して停めた車を移動させて一件落着。

という感じで明日の朝にスペインに出発します。
では。