1日目


6月11日
ヨーロッパ第一日目、リヨンのサン テグジュペリー空港に到着して、無事に荷物を受け取ることができた。預けたバッゲージが無事に届くように、パリのシャルル ド ゴール空港での国内線への乗り継ぎ時間は念のために余裕をとっておきました。まず友人のジュリアン・デュポンに電話をすると、約束通りに迎えにきてくれました。約2年振りの再会。彼はちょうど前日に行なわれたオーストリアのエルズベルグのENDUROレースを走り終えたばかりでした。まず、あのシャルル・クタールさんの家へ向かい、息子のアルチュアー・クタールと四人で昼食へ。アルチュアーは独創的な活動をしているライダーだ。ソーヌ川沿いのレストランにて、チキンとマッシュルームのクリームソースと、メインはこの店自慢のカエルの唐揚げ。とりあえずここは野本君のおごりで絆を深める。家に戻りガレージにあるシャルル・クタールさんのヴィンテージトライアルバイクコレクションを見せてもらいました。
それからレンタカーを借りに行き、ジュリアンもいるしすんなり行くと思いきや手違いがあり問題発生。通常、海外からの予約の場合はプリペイが必要だというが、こちら側には「すべては現地窓口での支払いです」としか案内がきていなかった。結局、一度予約をキャンセルして借り直しすることになり、翌日に現金で前払いでということになったが・・・
それからリヨンのオールドタウンにあるジュリアンのアパートメントに泊めてもらいました。